ホーム » スタッフブログ » 日光も栄養補給のうち❓

日光も栄養補給のうち❓

日付 2022年6月18日

どうもこんにちは、米谷です。

近頃、一気に暑くなっていよいよ夏が始まるなぁ〜という気分です☀️

ここ瀬戸内では他の地域と比べると梅雨の蒸し暑さは大分マシで、天気の良い日はカラッとしてる日の方が多いのはありがたい所です☺️

私も学生時代は炎天下の中でも、ずっと外にいたものですが最近は流石に日焼けを気にするようになりました😖

しかし、日光は人間にとって欠かせない要素で、ストレスを軽減させる『セロトニン』の合成にも日光浴が必要と言われますよね〜

ストレスを感じることの多い人は、実は日光浴不足なんてことも、現代日本ではよくあることなのかもしれませんね💦

それに、免疫に有効な『ビタミンD』の合成にも日光浴は欠かせないものです❗️

ということを、最近私も知りました()

ビタミンDが豊富な食べ物といえば、魚介類や、キノコ類です。

という訳で、今日のお昼はマグロ丼でした🐟

久しぶりの大トロ♥いや~焼肉かってくらい分厚く切っちゃって、脂で胃もたれしそうですね(笑)

ちなみにですが、いくらビタミンDを含んだ食品を食べて日光浴をしても、一緒に『マグネシウム』を摂取しなければ、体内でビタミンDが合成されません⚠️

マグネシウムはもちろんマグロにも含まれていますが、海藻類特に昆布にも豊富に含まれていますよ❗️

なので私も、食後には昆布茶でも飲みましょうかね…

人間は他の生き物と違って、自分の体の中で作れないビタミンが多い分、食事によってそれらを補うしかありません🍋

色んな食材をこまめに食べることで、免疫力アップに繋げたいものですね〜

それでは今日はこのへんで👋

 
Copyright © 2021 株式会社 朋昆 All Rights Reserved.