メニューを開く
ホーム » スタッフブログ » 漬物に昆布を!

漬物に昆布を!

日付 2020年4月28日

皆さま、はじめまして。

今日からスタッフブログをお手伝いさせて頂くことになりました、米谷と申します。

 

突然ですが、皆さまはお漬物、お好きでしょうか?私は大好きです。

といいますのも、私がよく行くスーパーの店頭に、自宅で漬物を作るための商品が揃えられたコーナーが新設されていたのです。

一番簡単なのはやはり、きゅうりやにんじん等を、塩とめんつゆで揉むだけで作れる浅漬けでしょうか。

ぬか床で本格的なぬか漬け作りにも憧れますが、酢漬け(なます)もおいしいです。

酢漬けは塩で揉んだかぶや大根などを甘酢に一晩浸けておくだけの簡単料理ですが、一緒に昆布を入れるのをお忘れなく!

昆布を入れることによって味がマイルドになりますし、食物繊維もプラスされて一石二鳥。

私はだしを取った出がらし昆布を細く切って漬物に再利用しているので、一石三鳥です!

だしを取った後の昆布でも旨みは十分残っていますし、酢に浸けることでだし用昆布でも柔らかくなって食べやすくなります。

浸け酢に砂糖を多めに入れれば、自家製の酢昆布にも変身してくれます。

酢漬けが苦手な方は、きゅうりの浅漬けに塩昆布を入れるのも、定番なだけあって、それだけでご飯のおかずにできるくらいです。

もう一品何か欲しいな、という時に便利なお漬物を自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

 
Copyright © 2015 株式会社 朋昆 All Rights Reserved.