ホーム » スタッフブログ » 尾道吉和の太鼓踊り🎶

尾道吉和の太鼓踊り🎶

日付 2022年8月19日

どうもこんにちは、米谷です。

突然ですが昨日の18日、会社に「吉和太鼓おどり」の皆さまが来てくださいました❗️

この踊りは2年に1度、西暦偶数年の818(旧暦718)に、尾道にある浄土寺に奉納される踊りです。

浄土寺から子供達も含めた行列が練り歩き、尾道市役所や海岸通りなど、尾道市内各所で踊りが披露されます。

尾道は17日まで大雨だったので、18日は晴れて良かったですね〜☀️

太鼓踊りの起源は諸説あるようですが建武3年、足利尊氏が九州に下る際に浄土寺で戦運挽回を祈願し、吉和の人びとが加勢したことに由来があるとされているそうです。

この説ですと、今から686年も前に始まったことになります❗️

尾道には古いお寺が多いですが、こうした踊りなどの「無形民族文化財」も実は沢山あるんですね。

尾道という街が長い歴史の上に存在しているんだなぁと感じるひと時でした。

太鼓踊りを鑑賞させて貰った後は御札を頂きました。

浄土寺は尾道の七佛めぐりの内のひとつで、先ほどの足利尊氏の逸話から必勝祈願のお寺として有名ですが、病気平癒祈願のご利益もあるそうです🙏

このご時世ですので、今回の皆さまの踊りで、是非とも病気を吹き飛ばして頂きたいですね✨✨

では本日はこのあたりで〜👋

 
Copyright © 2021 株式会社 朋昆 All Rights Reserved.