ホーム » スタッフブログ » 夏といえば・・・海!

夏といえば・・・海!

日付 2020年7月20日

どうもこんばんは。まだ梅雨明けに至りませんが、毎週海に出かけている米谷です。

一昨日も泳いできたのですが、気温約30℃にして、水温は21℃。

普通の水着では30分くらいで寒くなっていまいます…

梅雨が明け8月になれば、水温は25℃を超えてくるので、やっと本格的に海水浴が楽しめるシーズンになります。

素潜りしていると、何か獲っているのかと勘違いされることも多いのですが、海での生物の捕獲には「漁業権」が関わってきますので、注意が必要です?

各自治体の漁業組合が行う有料潮干狩り等はもちろん問題ありません。

しかし、一般人がアサリ・サザエ等の貝類や、ワカメ・ヒジキ等の海藻類であっても許可なく勝手に獲っていると、漁業権侵害として罰金等の罰則を受ける場合があります。

私が泳いだ海でも、岩にヒジキがびっしりついていました。

昆布は北の海の物ですが、ワカメやヒジキ、アカモク等の海藻は海水浴場の近くでも多くみられます。

夏場は獲っても問題ないことが多いですが、冬~春の時期は禁漁時期としていることが多いので注意です。

もっとも、一般人がヒジキを採集しても、渋すぎてそのまま食べることはできませんが…

(お店で売っている乾燥ヒジキは、何時間も煮て灰汁抜きしてあるのです)

岩場をちょっと潜ればメバルやべラ(ギザミ)と出会えます??メバルも小さいサイズのものは3月~9月が禁漁時期です。

この日はトコブシ(ナガラメ)もおりました。

トコブシはアワビに味も見た目も似ており美味です。

海の中は生き物が沢山いて、私にとっては夏の最高スポットです。

食べないにしても、サザエやトコブシを見つけるのは宝探しのようで楽しいですね。

皆さまも、もし海での採集をしたいと思ったら、禁漁時期や禁漁区域でないかを漁業組合や市町村のHP等で確認し、ルールを守りながら遊んでみてください。

 
Copyright © 2021 株式会社 朋昆 All Rights Reserved.