ホーム » スタッフブログ » 出しの旨みたっぷりオートミール粥

出しの旨みたっぷりオートミール粥

日付 2021年8月22日

どうもこんにちは、米谷です。

近頃はまた雨続きで、海にも行けず…自宅の水槽を見て我慢する日々が続いております🐠

今日は出しパックを使って、最近流行りのオートミールでお粥を作ってみました。

基本の材料は、乾燥オートミール約30g(1/2カップ)、水200mL、だしパック1包、塩コショウ適量。

鍋にだしパックと水を入れて蓋をして、沸騰2、3分煮出したら、だしパックを取り除きます。

あとはオートミールと塩コショウ、お好みで野菜なんかも投入して、オートミールが柔らかくなるまで煮るだけ。

今回は基本のお粥なので、シンプルに…しいたけ、ほうれん草、白ごま、そして味のアクセントに生姜とごま油も少々。

かつおと昆布のお出しが効いた、和風お粥の完成です。

オートミールは食物繊維が豊富なので、お通じ改善やデトックス効果が期待されています。

牛乳やヨーグルトと混ぜる食べ方も主流ですが、個人的にはおかず系の味付けの方が好みです。

オートミールは麦の独特の臭みがあるので、苦手な方もいるようですが…

例えば水を豆乳に変えたり、卵とラー油で中華スープ風にしたり、トマト缶とチーズで洋風リゾット風にしたり、色々と工夫できます。

ちなみに、今回使用しただしパック(出旨王)は、朋昆の通販サイトからご購入できます。

ご注文はこちらから→→→ONLINESHOP

お電話でも承っております TEL:0848-20-5271

だしパックは毎日のお味噌汁や煮物などにも使えて、出しの風味が料理をぐんと引き立ててくれますよ!

では今回はこのあたりで失礼します~ノシ

 
Copyright © 2021 株式会社 朋昆 All Rights Reserved.