メニューを開く
ホーム » スタッフブログ » お手軽レシピ~とろろ昆布の茶碗蒸し~

お手軽レシピ~とろろ昆布の茶碗蒸し~

日付 2020年6月23日

どうもこんばんは、米谷です。

梅雨に入って雨も多くなり、湿気の多い日が続きますね☔

夏に向けての準備期間なので致し方ないとは思いつつ、やはり気分が落ち込むものです。

そんなジメジメ気分を晴らす!!・・・とまでは言いませんが、

今日は私のおすすめのレシピ「とろろ昆布茶碗蒸し🍵」をご紹介します‼

<材料(2カップ分)>

・卵:1個

・とろろ昆布:適量(2つまみ)

・だし:1カップ

・酒:少々

・醤油:少々

・お好みの具材(今回はホウレン草、シイタケ、鶏肉を使用)

<作り方>

①鶏肉を半口サイズに切り、酒少々をまぶしておく。

②卵を溶いて、茶漉し等で濾す。

③だしに醤油少々を加え、卵と合わせ、もう一度茶漉し等で濾す。

(ここで味見して、薄いなら醤油を足しましょう。)

*だしは何でも良いですが、白だし等が無難。顆粒だしを使う場合は、しっかり溶かすためにお湯に溶かしますが、

卵と混ぜる前に十分に冷ましておきましょう。

④お好みの具材を切って①の鶏肉、③の卵だしと一緒にカップに入れ、最後にとろろ昆布を1つまみ入れる。

⑤カップに蓋、または穴を空けたラップ等を被せ、300Wの電子レンジで5~8分加熱する。

*もちろん蒸し器等で蒸してもOK。今回はお手軽に電子レンジを使用しました。

上記の方法でスが入るようなら、はじめに150Wで加熱して様子をみながら時間を調節しましょう。

★完成★

とろろ昆布を入れることによって昆布のだしが出て、一段と風味豊かな茶碗蒸しになります😋

具材は何でも良いですし、何ならとろろ昆布だけでも美味しく頂けます‼

でも、個人的にはシイタケは外せません🍄

昆布とシイタケのダだしが合わさることにより、旨味がぐんっ、とアップします。

意外と簡単に作れる茶碗蒸し🍵、皆さまもお手軽な一品として作ってみてはいかがでしょうか??

 
Copyright © 2015 株式会社 朋昆 All Rights Reserved.